ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

4ヶ月ぶりのアヒルたちは野生化していた[昆陽池公園]2017.12.23

12月23日の昆陽池公園です。
記事にはしていませんが、前回訪れたのが8月なので、4ヶ月ぶりですね。
季節が2回も変わってしまいました。

入り口からいつもの様に歩いていると、コブハクチョウのお家が工事中でした。
レンズが1本しかなかったのであいぽんの写真でご勘弁を~><


2月28日まで工事みたいですね。
コブハクチョウさんたちは別の小屋で飼育されていました。安心安心♪


さて、大体いつものメンツは出揃ってるはずなので皆さんにご挨拶です~。


ハシビロガモとオナガガモ
どっちが沢山食べられるか競争だぞ~
こんにちわ!ハシビロガモオナガガモですね。
対抗意識があるのかご飯が集まってる所に便乗してるのか、急ぎ足のオナガガモさんです。

アヒル
遠くから対抗しているアヒルさん
こちらは…いつもの貫禄があるアヒルさんとは別のアヒルさんに見えますが…。貫禄のあるアヒルさんのコーナーに居たのでどなたか分からないですね…。もしかして新入りアヒル2羽のどちらかでしょうか。

ユリカモメたち
冬になると恒例行事ですね
いつものことですが、ご飯がもらえると分かれば、ワンサカとユリカモメたちが集まってきます。アクロバティックキャッチするユリカモメもいつ見ても華麗ですが、ご飯はダメですよ~。

ところで、いつもの緑アイガモさんと、その隣にくっついてるアヒルさんを見かけません。
何処に行ったのかと探していると、遠くの柵の後ろにカルガモの群れに紛れた白い物体が。

アヒル
これは…
ヒルさんではないでしょうか。

アヒル
全く自然に溶け込めていません
どうやらカルガモと一緒にご飯を探しているようです。

アヒルとカルガモ
進捗はいかがでしょうか

アヒルとカルガモ
進捗ダメです


アヒルとカルガモ
次の場所へ移動~
ヒルさんが率いてるのか、カルガモたちがアヒルさんと率いてるのか良く分かりませんが、アヒルさんは鳴きながら少しずつ移動していきました。


アヒル
貫禄アヒルさんポジションを陣取る新入りアヒルさん
こちらのアヒルさんは充分毛繕いをしたあと眠ってしまいました。昆陽池公園のアヒルはなんでいつも寝ているんだろう…。

オナガガモ
急ぎ足のオナガガモ
突然前方からオナガガモが飛び出してきて、私の目の前を横切っていきました。

オナガガモ
お陰で綺麗な構図にはなりました
トリミングしましたけどね。

キンクロハジロ
雑な写真のキンクロハジロ
おそらく今回の記事で活躍できないだろうと踏んでいたので、とりあえず撮ったキンクロハジロです。
ごめんね次回はちゃんと撮るから目線ちょうだいね…。

カルガモ
ご飯探しに夢中
昆陽池名物(元)トリオの池の方で、カルガモたちがご飯を探していました。その隣では

カワウ
よいしょ
カワウ
よいしょ
カワウ
ぱきんっ
カワウくんがいました。

オナガガモ
スザーーーーッ
普段オナガガモのスザー場面を撮ることって私はあまりないのですが、今回は運良く撮れました。運良く?運良くなのか?

ここで昆陽池の中央に浮かぶ日本列島の方を見てみると…。

アヒルとカルガモ
ヒルとその仲間たち
さっきのアヒルカルガモが仲良くご飯を食べてました。
でもその辺って確かオオタカがいた気が…。大丈夫か~~~!!

アヒルとアイガモとカルガモ
しかもよく見ると緑アイガモくんもいました
いつも仲良しの緑アイガモくんも健在で一緒にご飯を食べてました。その場所安心してご飯食べられるのか~~!?!?

ため池の方へ向かいます。

アイガモ
いつものアイガモ君
いつものアイガモくんですね。何やらカルガモたちに囲まれて居心地悪そうですが元気そうです(適当)

カルガモ
その先には一体何が…
この辺にカルガモが群がってましたが、一体何があるって言うんでしょう。

カルガモ
私も招いてくれませんかね

去年はここにミコアイサがいたので、今年も居るかなぁと思い池の中央に目を向けているとやっぱり居ました。

ミコアイサ
会いたかったよ!すごく遠いけど!
ミコアイサちゃ~ん!おひさ~!

ミコアイサ
遠いよ~~!
600mmでもどうしようもなく遠いので、これ以上はミコアイサに求めませんでした。

マガモ
マガモたちもたっくさん
ミコアイサの後方にはマガモも大量に。マガモもあんまり近い位置にはいませんね…。

カルガモ
見切れカルガモ
ここの池は高低差が少し有るので、タイミングが良ければ見切れカルガモが撮れます。必要な情報ではない気がします。
見切れカルガモに関しては、下記の見切れカルガモの写真が個人的に好きです(熱い自画自賛)
www.natsutan.com


帰るために再び給餌池に戻ります。

オナガガモ
ご飯探してます
そろそろ私はお家に帰りますが…。

オナガガモ
なんですかね(怒)
帰ります…。

アヒル
野生化したアヒル
ヒルさーーん!帰りますよ~~!!と言っても愛想も振りまいてくれないのは知ってるので、帰ります。

もう鳥インフルエンザにはかかりたくないですね!次回もみんなと無事会えることを楽しみにしています。


おわりっ!